2010年11月8日月曜日

急遽実家帰省〜の巻 その2

土曜日帰ることができなかったので、日曜日も引き続き実家でした。
観光はどこがいいかなぁ~とか考えたものの、定番兼六園へmasterq一家をご案内。全然手抜きじゃないんだからね。
自分も久しぶりに来たハズけど、最後に来たのは高校生の時かな?てことは14~15年前?
今日はなんか特別な日らしく、
石川県民は入場料無料
というのをやってた。
ラッキー♪」と思いきや、俺今東京都民だった・・・orz

お昼ご飯は園内のお店で食べた。小さいころはこういうお出かけの時はお弁当持参が普通だったから、
兼六園内の食事処に入ったのは初めてだな。
入ったのは三芳庵。さんぽうあん???(正しくは、”みよしあん”)
座敷から池を眺めながら食べられる。
注文をとりにお姉さ・・・お嬢ちゃんがやってきました。
今までの中であんなに若い店員さんは見たことがない。小学生低学年ぐらい???
おうちのお手伝いなんだろう。エラい!!
注文のあと、お嬢ちゃんが”サービスです”ってオレンジジュースを一杯出してくれた。
大人が指示したのか知れんが、masterq氏と二人感嘆の溜め息を漏らす。
・・・このキモオタ共め
ご飯は、金沢の地料理。
1500円のコースだったけど治部煮とかおいしかったぁ。
他の店では治部煮単品が700円とかしてた。700円の方が高いのか、1500円が安いのか???
”お店の名前はなんて読むの?”って聞いたら”みよしあんです”と教えてくれた。

小学生店員さんが
大人三人涙目。

店を出るときに、”コイにあげて下さい”と餌をくれた。
なんてサービスがいいんだ、この店(;∇;)。
”コイって、鯉だよね?池に蒔いていいってことだよね?”
と思いつつ、もらって外にでたはいいけど、くれたのは見るからに和菓子みたいだったので、確信がもてずちょっと困惑ぎみの一同。
本当に鯉の餌なのか確認することにした一同。

※リンク拝借しますた。
超野生の動物的手法により、確認する。
”甘い!!”
やっぱり聞き間違いだったんだろうか?
ひょっとして”恋”やったん?”恋にあげて下さい”とか小学生の女の子に粋なこと言われちゃいつつ、励ましの品もらっちゃったん?
意を決して店に聞きに戻る。
・・・やっぱり細かくちぎって池に蒔けばよいらしい。良かった、小学生に励まされたんじゃなくて。

池に餌を蒔くオイラ。

※またまたリンク拝借
鯉に餌やってるとなんか富豪になった気になってくる。ちょっと楽しいwww
またやりたい。
また兼六園にくることがあったら三芳庵によらせて頂きます。
店員さんに会いに


兼六園の中も結構広いから、中を回ってるだけで数時間はあっという間に過ぎちゃうね。

ご飯食べてもう少しブラブラしたら帰りの電車の時間。
珍しい”かにかにドロップス”なるものを発見してた。地元民のオイラも初めてみたぞこれ。
※またまたまたリンク拝(略
買えばよかった。今度くる時は買おうっと。


先に書いた通り、兼六園には随分久しぶりに来た訳だけど、大人になってから来ると、なんか見てるだけでも楽しかった。
今なら盆栽とかの趣味がオイラにも理解できる気がする。
子供の時の自分は「庭なんて見てもおもしろくない」という、まぁその辺にいるガキンチョだった。
そして今はこんなわかったようなことを書いちゃうその辺にいるゴミカスな大人になってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。

最後に・・・
この旅行で非常に懐いてもらえたので一緒にポーズを決めて写真撮影。
ーーーーーーーー
今日や明日のことでは無く、もっと未来の方へ向かう。そう、明後日の方向へ!!

2 件のコメント:

masterQ さんのコメント...

最後のpicasa写真リンクが見えないよーな気がします。。。

makochine さんのコメント...

picasaのアルバム設定を修正。
これでどうだろうか。