2008年3月16日日曜日

初音ミクのすごいところ

昨年発売されたVocaloid2初音ミクは、人の音声をベースにDTMをやってしまおうというのを可能にしたソフト。それまでこの分野の技術がどうたったのかは知らないが、採用しているイメージキャラクタが萌え系(?)の女の子であったため(?)非常に話題になった。購入価格が1万円台と個人購入可能なものであったことも拍車をかけ、世のクリエイター達の魂を揺さぶったらしい。
さらには自前でVocaloidのようなソフトを作成した人まででてくるに至り、世のオタクパワーの凄さをみせつけられた。同じオタクの一員として自分も何かせにゃと思ってしまう。
ただ、個人的に初音ミクで一番すごいと思っているところは、ニコニコ動画で初音ミクをキーワードに再生回数が多い順で検索かけると”ミックミクにしてやんよ”がずっと一位でいつづけていること・・・。
なんだこれ。
ちなみにVocaloidのように音声合成をするソフトの完成系ってどんなだろうか?
細かい調整などは必要にしても、音符と歌詞だけ打ち込んだら自然な肉声のように再生できることだろうか?

現状では製品に添付されている声優さんの声でしかできないけど、そのうち各声優さんがサンプル音源とかいって一字づつの発声を含んだCDを発売してそれを使って自由に音を作成できるとかなるんだろうか?・・・いやならんな、そうなったら声優さんの仕事がなくなっちまう。

0 件のコメント: